多様性を担保するものぐさ発信。勉強。就活。生き方。考え方。カルチャー。フィクション話。

嫌われている前提で生きる

 
f:id:yosshi-3:20170602133406j:image

 あなたは嫌われたいですか?それとも嫌われたくないですか?

 

 

 僕は生まれたときからずっと「嫌われたくない」と思って生きてきました。話すときも行動するときも、すべてこの思いがこころの根っこにありました。

 

 

 でもこの生き方、とてもしんどいんです(笑)本当に疲れました。だから僕は考えました。なぜ「嫌われたくない」と思うのだろうと。今回はその原因と解決策について書いてみようと思います。

 

なぜ嫌われたくないと思うのか

 嫌われたくないと思うのには理由があって、それは「今私は嫌われていない」と思っているからなんですね。今は嫌われていないから、今後嫌われるのを怖れる。すでに嫌われていたら「嫌われたくない」なんて思わないもんね。

 でも、なぜ「今私は嫌われていない」と思えるんでしょうか?もしかしたらとっくの昔から嫌われている可能性は十分にあります。

 笑顔で話してくれるけど、実際は「あなたのこと苦手なんだよね」と思いながら話しているのかもしれない。

 つまり、相手の本当の感情は誰にも分からないんです。「私は嫌われていない」から「これからも嫌われたくない」は成り立たないのです。すべてあなたの思い込みです。

 

嫌われていないという前提を持たない

 「嫌われたくない」と思う原因は「嫌われていない」という思い込みから引き起こされることが分かりました。

 そもそも、元々私は嫌われてないと思えるのってある意味図々しいですよね(笑)自分は好かれて当然みたいなスタンスですから。「私は聖人君子である」と言っているようなもんです(笑)しかも仮に本当に性格の優れた人であったとしても、かえってそれを妬まれて嫌われることもあり得ますし。

 なのでこの図々しい思い込みを取り除きましょう。まずは「嫌われて当然」と思い込むことから始めましょう。

 「えっ、それも思い込みじゃん」おそらくそう思われたでしょう。でも最初はそれでいいんです。今まで「嫌われてない」「好かれている」という前提で生きてきた人は、「嫌われている」という前提で生きてみるのです。

 

嫌われている前提で生きると気が楽

 はじめは不安に思うでしょうね。「さらに嫌われるんじゃないか」とか思いますよね(笑)でも大丈夫です。あなたが他人のことが分からないのと同じで、他人も、あなたの内面の変化になんて気づかないのですから。

 周りはあなたのことなんてほとんど気にしていません。誰でも自分のことで精一杯なんです。

 それでもあなたの気はずっと楽になります。なぜなら、すでに嫌われている前提で生きているので、もう嫌われないようにしなくていいのですから。周りに合わせてばかりではなくあなたのやりたいことをやればいいのです。それができるとけっこう楽しいよ。気にしすぎてただけなんだな、って分かるし。

 仮にそれで嫌われたとしても「それでいいじゃん」て思います。あなたがあなた自身を生きていることが一番大事だと思いますね!

 

最後に

 なんといってもまずは「私は嫌われてない」または「私は好かれている」という前提で生きるのは止めにしましょう!その生き方こそが図々しいと思います。そして1度「嫌われている」前提で生きて見てください。気が楽になっていくのを実感できますよ!

 

 

 

スポンサーリンク